仮想通貨のマイニングに使用する専用機器の提供を行う株式会社LUCK CUE (本社:大阪市北区、 代表取締役社長:寺匡)は、 2018年4月23日(月)東京・虎ノ門ヒルズにてマイニングカンファレンスを開催致しました。 個人・法人向けに、 新製品となるマイニングマシンや運用実績のあるマイニングリグの紹介が行われ、 LUCK CUE初の大規模なカンファレンスが行われました。

2018年4月23日、 虎ノ門ヒルズフォーラムにて、 マイニングに関する大規模イベント 『LC-MINING  CONFERENCE 2018』 が開催されました。
会場には電機メーカーなどをはじめ各業界から多くの企業様がご参加され、 賑わいを見せました。

午前の部では、 発表会が代表取締役社長 寺匡(テラ マサシ)からの冒頭挨拶のあと、 簡単に仮想通貨のブロックチェーンを支えるマイニング技術の説明がありました。

 

 

渡邉匡税理士による講演会 では、 「仮想通貨の取引にかかわる税務上の取扱」というテーマで講演が行われました。
仮想通貨の税務上の位置付け、 仮想通貨に関する所得の計算方法、 マイニング時の留意点などの内容に、 マイナーや仮想通貨を取り扱う聴衆は熱心に聞き入っていました。

 

国内での稼働実績を持つ国産マイニングリグ

 

LUCK CUE製品紹介 の部では、 全国で稼働している国内生産オリジナルのGPUマイニングリグが登場。

LUCK CUEオリジナルの堅牢なフレームと、 安定した稼働実績を誇るこのリグは、 異なるGPUで3つのバージョンが案内されました。
またLUCK CUEが行うサービスは「クラウドマイニング」と異なり実機の販売を行っており、 購入後には自社運用の工場や、 指定工場に代理で設置・代理運用も可能であるとし、 確実性のある運用方法として紹介しました。

続いて新製品発表では、 7nmASICが採用されたマイニングマシンの説明のあと、 液浸の説明として、 簡易版のマイニングPCを水槽の中の液体に浸けて起動させるデモンストレーションが行われました。

コンピュータの液浸実演

液浸型マイニングマシンの中継

この液体こそが今回発表する液浸型マイニングマシンに使用されている液体で、 その正体は絶縁体の機能を持つフッ素系不活性液体。 液体の中でマイニングをしているPCは視覚的にも強いインパクトを与えました。
そして液浸型マイニングマシンが稼働中のラボとも中継で繋がり、 マイニングマシンが14℃まで冷却されている様子がスクリーンに映し出されました。
マシンの内部ではミスト状に液体が拡散されており、 青く光り輝きながらコンピュータの温度上昇と消費電力を抑え、 高いマイニング効率が発揮されます。 実際に液浸型のマシンが稼働している様子が公の場で発表されることは初めてのため、 来場者の高い注目を集めました。

発表された液浸型LC-MINING PRO

LC-MINING PRO、 1ユニット

7nm SHA256 ASICによる新製品「LC-MINING Pro」は、 液浸型タイプのほか、 空冷タイプ、 ユニット単体でのプランもあると紹介され、 イベント発表即日より販売開始するとアナウンスされました。
午後の部では Convention Talks が開催され、 主催のLUCK CUEをはじめ、 登壇に参加した企業からは、 太陽光エネルギーや新電力、 PCパーツ等々について紹介が行われました。

寺匡代表取締役社長

寺社長は、 仮想通貨のみならず未来を担うであろうブロックチェーンを支えるマイニング技術の将来性と、 プールを作るための同志を求むと熱く語り、 また今回発表された液浸冷却技術に関しても研究開発を進めており、 今後LUCK CUEではAI技術なども視野に入れていると発表しました。
そして今回のイベント発表を行いたかった理由として、 匿名性のあるネット発の情報ではなく本物の情報を伝えることで業界の健全化を目指し、 この技術が素晴らしいものだと胸を張っていきたい述べました。

今イベントでのステージは以上をもって終了となりましたが、 虎ノ門ヒルズフォーラムの4階ホワイエでは協賛企業によるASICが展示されるなど、 ネットで見たり聞いたことはあっても実際に目にすることはあまり無いような物が展示され、 これまでに在りそうで無かった角度からのイベントでした。

今回のイベントを開催するにあたり多方面より多くの企業様に支えられ、 大規模での発表会となった 『LC-MINING CONFERENCE 2018』 ですが、 早くも次回開催が期待されます。
今後もLUCK CUEでは、 より多くのユーザー様へ向けて技術を提供して参ります。

■イベント概要
日時:2018年4月23日(月)11:00~15:00
会場:虎ノ門ヒルズフォーラム 4階 ホールB

■主催

株式会社LUCK CUE

■ご協賛企業様(順不同)
春日渡辺会計事務所様
有限会社長尾製作所様
マスタードシード株式会社様
キングビットマイニング株式会社様
三誠電機工業株式会社様
徳島税理士PRO(R) 音瀬泰彦税理士事務所様
株式会社ログマックス様
株式会社クーラージャイアント (ENERMAX日本法人)様
合同会社Next Growth様
株式会社Studio Makyu様

■会社概要
商号          : 株式会社LUCK CUE
代表者         : 代表取締役 寺 匡
所在地         : 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満 5-8-19 日亜ビル 2F
設立          : 2015年10月15日
事業内容        : 仮想通貨マイニング事業、 コンピュータの製造・販売
URL     :  https://luck-cue.com/
本件に関するお問い合わせ先:info@luck-cue.com

引用元:ICO MARKET