2017年11月19日に放送された、『暇人ラヂオ~hi-IMAGINE RADIO~』(日本テレビ系列)。

この日は、地方キャラとして人気を博した『ふなっしー』がゲスト出演しました。

ふなっしーといえば、千葉県船橋市在住の『梨の妖精』という設定の非公認キャラクター

2013年にTVで紹介されたことがきっかけで、一躍有名になりました。

ふなっしー、TV出演が激減した理由を暴露!

番組中、出演者が切り出したのは「最近はTV出演減りましたね」という、多くの人が思っているであろうこと。

ブレイクした2013年から2016年は数多のTV番組に出演していたにもかかわらず、最近はその姿をあまり目にしません。

ふなっしーが明かす、TV出演が激減した理由は…。

ちょっと、体力的につらいってことを感じて…しばらくね、TV局の人ブロックしちゃったなっしー!

暇人ラヂオ~hi-IMAGINE RADIO~ ーより引用

なんと、自らTV関係者をブロックしていたというのです!

ふなっしーの『ぶっちゃけ』に、スタジオは大爆笑!続けて、ふなっしーはブロックした経緯についてこう語りました。

自然とTVから距離を置いて、「あっ、ちょうどいいなー!」って。
だってさー!(TVに)出てると海に沈められたりさ、爆破されたりとかさー!危ないなーと思って!

「あれっ、そんなはずじゃなかったぞ」って。ご当地キャラクターだったのに!

暇人ラヂオ~hi-IMAGINE RADIO~ ーより引用

出演者から「原点に返ろう、ということですね」といわれ、ふなっしーは「そういうことなっしー!」と返答。

どうやら、本来の『ご当地キャラ』からあまりにも方向性が逸れてしまったため、自分を見直すことにしたようです。

TV出演は激減したものの、最近は地方イベントに多数出演しているというふなっしー。「地方イベントのほうが稼げますもんね!」と振られると…。

TVの5倍くらいのギャラを…やめるなっしー!!

暇人ラヂオ~hi-IMAGINE RADIO~ ーより引用

舞台の裏側を覗かせつつ、自分へのノリツッコミを披露しました。

ネットからは、ねぎらう声

ふなっしーの『ぶっちゃけ』に、視聴者からは「お疲れさま」「そんな裏話が…」といった声が上がっています。

・ふなっしーは身体はってるよなあ。お疲れさまです。

・元々、ご当地を盛り上げたくて生まれたキャラだもんね。

・ふなっしーほどの人気なら、TVに出なくても十分やっていけるよ!

・お笑い芸人も、TVで売れてから地方イベントに切り替える人多いよね。

過去には『ご当地キャラ総選挙2013』で栄えある優勝をつかんだ、ふなっしー。TV出演が減ったとしても、ポテンシャルの高さとトーク力で今後も多くの人を楽しませてくれることでしょう。

ですが、お茶の間からふなっしーの姿が見られないのも少しさみしいものです。いつか、『無茶しすぎない程度』でTVに出演してくれるといいですね!


引用元:grape