こんにちは!
お久しぶりです!ぱんちゃーーんです^ ^
今日はスタバの期間限定フード『ロールパイカスタードクリーム』の再現レシピのご紹介します♪コロネ型も簡単に手作りして、冷凍パイシートを使用するのでとっても簡単に作れてしまいます…!便利ですね〜!冷凍食品会社様、素敵な商品ありがとうございます( ˆoˆ )/

【材料】
冷凍パイシート(19cm×11cm) 2枚
粉砂糖             適宜

〜カスタードクリーム〜
薄力粉      25g
グラニュー糖   70g
卵黄       2個(40g)
牛乳       300g
練乳       20g
生クリーム    100g

【作り方】
①長めのラップに冷凍パイシートを挟んで常温に置き、解凍します。

②小麦粉、卵黄、グラニュー糖をボールに入れてホイッパーで混ぜ、牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜて、ラップをして電子レンジで加熱をしては混ぜるを繰り返します。
600w1分半→600w1分→600w30秒

③練乳を加え混ぜたら、氷水で冷やしておきます。(常温になってから冷蔵庫に入れても可)

④生クリームをしっかりと泡たて、作って冷やしたカスタードと合わせて、絞り袋に入れて、冷蔵庫に入れておきます。

⑤コロネ型を作ります。牛乳パックを開いて底の面と頭の部分を切り落とし、2等分にします。直径2.5cmの綿棒に巻き付けて、ホッチキスで止め、更にクッキングシートを巻き、ホッチキスで止めます⇒コロネ型の完成です!

⑥柔らかくなったパイシートをラップをしたまま綿棒で35cm×12cmに伸ばして、ラップを剥がして縦に3等分したらコロネ型に巻き付けます。

⑦オーブンシートを敷いた天板に並べ、予熱をしたオーブンで加熱します。
210℃8分⇒190℃10〜15分
⇒全体に程よい焼き色がつくまで

⑧粗熱が取れたら、クリームを流し入れ、粉砂糖をかけたら完成です!

#レシピ #スタバ #ロールパイ