2017年11月15日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』。

この日の放送では、『人生なんとかなる!! どん底ホンマでっか』と題して、どん底を経験するも、はい上がることができた評論家がどん底人生で得たマル秘情報を伝授しました。

全財産が50円のホームレス評論家や、親子3代ギャンブル依存症評論家など、肩書きだけでもなかなかのインパクトがある評論家たちが登場。

さらに、MCの明石家さんまさんも「過去に地獄を味わったことがある」と振り返ります。

かつて背負った、借金の額を明かす

「親の負債40億円を背負ってしまった」という評論家の湯澤剛氏について紹介されると、さんまさんは「スゴいな。40億はどう考えても無理ですもんね」と驚きのコメント。

さらにさんまさんは、自身も借金を背負っていた過去を振り返ります。その金額は、想像を絶するものだったのです。

その金額は…なんと5億円

さんまさんは当時の思いや体験を、このように語っています。

おれ、5億で死ぬと思ったもん。

声出ない夢…何回も見た。

バブル弾けた時な。

夜な夜な飛び起きることが多かった。

ホンマでっか!?TV ーより引用

信じられないことに、常に明るく見えるさんまさんは「死」を考えるほどの借金生活を送っていたというのです。

元金だけやと思うねんけど、そこには利息がついてくるのよ。

ホンマでっか!?TV ーより引用

「それがタチ悪い」と、利息の恐怖についても語る、さんまさん。5億円という借金についてこう説明しました。

俺も3千万~4千万(円)だったらつらかったと思うけど、額が大きかったから死ぬかしゃべるかしか残っていなかった。

ホンマでっか!?TV ーより引用

あまりに莫大な金額であったため、死に物狂いで仕事に取り組むという選択肢しかなかったというのです。

さんまさんは当時からレギュラー番組を抱えていたこともあって、なんとか乗り切ることができたそうです。

湯澤氏が負っていた利息は毎年1億円。何もないところから40億円の借金を返し、そこから這い上がった湯澤氏にとても感心している様子でした。

視聴者の反応は?

・明るいさんまさんが、まさかそんな壮絶な経験をしていたとは…。

・さんまさんだから返せたと思うけど、さすがに5億円はキツい。

・5億も借金してたら、そりゃ死もよぎるよね…。

・どれぐらいの期間で完済したのかも気になるところ。

・そこで諦めなかったのがスゴいことだと思う。

湯澤氏は、追い込まれた時には『宇宙の写真集』を見ることを勧めていました。

40億という莫大な借金を背負い、常にお金のことばかり考えてしまったのだそう。しかし、膨大な宇宙のことを考えると「自分の借金なんて大したことがない」と前向きに思うことできたと語っています。

借金に限らず、悩みごとがある時には、別のところに気持ちを向けてみるのは有効的な手段なのでしょう。


引用元:grape